あいまいメモリー

曖昧な記憶を曖昧に記録しておくブログ

良い子からあんまり良くない大人へ

f:id:kozu50:20160308215825p:plain

相手にとって(都合の)良い子でいるのはとても楽だし、滅多なことでは怒られないから

ずっとそれを「ふつう」の子と思って過ごしてきた。

怒られない子=良い子=ふつうの子

 

で、その考え方はあまり変わらなかったりちょっと変わったりで。

 

怒られないこと=ふつうの事ではないけど、できれば怒られたくはない。

それなら相手の都合や気分に合わせていればいいや

となるのだけど、

じゃあ、自分の考えなんていらないじゃん?=自分はいなくていいんじゃない?

ってスパイラルに陥ったりするときもあったりで。あんまり良くない。

 

怒られてもいいから、自分のやりたいことをやりたいようにやってみよう

そう思い続けられる気持ちが欲しい。